超駆庵

ひまつぶし

amplugを試そうとした話。

せっかく購入したものなので遊んでみた。唯モデルは既にニコ動にサンプルを上げていらっしゃる方がいたので梓モデルで。


参考:
Amplug 唯モデル 弾いてみました - ニコニコ動画


更に参考:石橋楽器の通販サイトの説明文より
「ゆいちゃんモデルはすでに発売中のamPLUG AP-LD(LEAD)を基本にゆいちゃん仕様に再チューニング!
ルックスだけでなくサウンドにもこだわりの最新amPlugです。」
あずにゃんモデルはすでに発売中のamPLUG CLASSIC ROCK を基本にあずにゃん仕様に再チューニング!
ルックスだけでなくサウンドにもこだわりの最新amPlugです。」


あずにゃんと書いていることに石橋の本気っぷりを感じるのだが、如何せんLEADだのCLASSIC ROCKだの言われても分からん。VOXの商品ページで確認する。


http://voxamps.jp/products/amPlug2/
http://voxamps.jp/products/amPlug/feature.html


えーと、LEADがUS製ハイゲイン・ブティックアンプっつーことはメサブギーなのかな?レクチほどガツガツに歪んでないから(私のレクチファイアーに対するイメージは「アホみたいな歪みと重低音」程度である)Markナンチャラかも。んでCLASSIC ROCKがUK製100Wの定番ハイゲイン・サウンドとか言っているのでマーシャルでしょう。定番ハイゲインとまで言ってるんでJCM900かなぁ。スタジオに入ったときはマーシャルばっかり使ってますが、あんまり歪ませないので800でも900でも2000でも似たような大人しい音しか出さない私には細かい違いはよく分かりません。


けいおん!からすっかり外れてしまったので戻しましょう。


あずにゃん版だからシングルコイルの方がいいよにゃー、などと埃をかぶったストラトを引っ張り出してきて接続。いつも練習で引いているようなフレーズをチャカチャカ。ふむ、分からん。「マーシャルっぽいでしょ?」と言われれば、「はい。そうですね」と答えるような音ではあるけれど、「どう?マーシャルっぽい?メサブギーっぽい?」と質問されたら「分かんないけどツインリバーブではないような気がする」と答えるようなレベル。そもそも自分で使ったことのないアンプの音はイメージすることすら難しい。レクチを歪ませずにクランチで使う人もいるかも知れないじゃん!みたいな。


んで、まあ、せっかくなので「けいおん!オフィシャルバンドスコア」などを引っ張り出してきてあずにゃんのキャラソンでも弾いてみようとペラペラ眺める。なんか9連スウィープとか使ってるんですが。譜面自体はそんなに難しくないんだけど非常に忙しい。リフもシャッフルくさい跳ねた感じのリズムが非常に取りづらい。そっと本を閉じる。身長150センチでツインテールでネコ耳の少女がムスタングでスウィープ弾いてるところ見せられたらおじさんスタンディングオベーションしちゃいますよ。


録音でもしてサンプルにどうぞつって上げておこうかと思ったんだけど自分のあまりの下手くそさに目眩がしたので已めた。