超駆庵

ひまつぶし

モニタが壊れた話。

私が使っているモニタはDELLの通販で購入したD-subしか入力のない安い液晶モニタで、マウスやキーボードにはこだわるクセにモニタにはあんまりお金をかけないダブスタな所が私らしいオンボロポンコツモニタだった。

夜になってもへーっとゲームで遊んでいると、突然プヨンとした妙な音が出てモニタにはDELLのロゴが点滅するだけのスクリーンセーバー状態に突入した。なんだこれ。ゲームの音もBGM代わりに開いていたPeerCastの配信者さんの喋りもそのままで画面だけがDELLロゴ点滅状態。

しばし放心してから考える。PC自体はきちんと動いている。音も出ている。だからきっとPCそのものは大丈夫。しかしモニタにはDELLのロゴ以外は何も表示されない。モニタの電源ランプは緑(信号受信状態)で点滅を繰り返している。


壊れたな…。


取り敢えずモニタの電源を落として10分ほど休憩させてみる。電源ボタンをポチっとな。映った。よしよし、暑さでくたびれていただけに違いない。ゲームは取り敢えず終了させてPeerCastを眺めるだけにしよう。


数分後。


プヨン…。


いかんいかん。まだ冷却が足りなかったのか。電源を落として様子を見よう。その後、このモニタがDELLのロゴ以外を表示することはなかった。

半分放心したままの状態で、先日PCから白い煙が出たらしい友人に電話して傷を舐め合おうとしたところ、「まだ電気屋ならやってんじゃない?車出してやるよ」とのありがたいお言葉を頂戴する。

郊外型大型家電量販店で三菱の安いモニタ(液晶モニタ自体が往時からは想像できないほど安価で並んでいた)を購入。友人に手伝ってもらってリプレイス。


すげー。23インチワイド液晶すげー。横がひろーい。安かったとは言え万単位の出費いたーい。