超駆庵

ひまつぶし

ファンタジーウォーカー3rdシーズン開幕の話。

ファンタジーウォーカーの2ndシーズンが終了して3rdシーズンが始まった。2ndシーズンでは結局一度もボスに会うことがないまま終了。しかしこれについてアレコレと文句を言うつもりはない。

と言うのも、可愛い装備や他者に先立つ経験値、ダンジョンを踏破する速度を上げるアイテム等々の冒険を有利に進めて楽しむためのアイテムが、いわゆる課金アイテムという位置付けになっており、ボス討伐やダンジョン開拓に血道を上げている方々はじゃんじゃんリアルマネーを注ぎ込んでいるからだ。

一方私は「こんなゲームにびた一文だって払うものか」などという運営側から見れば邪魔で仕方がない遊び方であり、そんな私がきちんと金を払っているユーザと同じ楽しみを享受できるのでは金を払っている方々に申し訳が立たないではないか。

そんな感じで2ndシーズンの途中からは身の丈にあった冒険を楽しんでいたのだが、3rdシーズンではサーバ内のレベルを均衡させる傾向が強くなった。周囲が金を払って頑張っているところにノホホンと無課金で参加するのは気が引けるものがあるんだけど、それでもシーズンが始まったばかりで他者とのレベル差が小さい今ならば、一度くらいはボスに会えるのではないだろうかという甘い期待も抱いてしまう。