超駆庵

ひまつぶし

ブレークインの実態の話。

昨夜というか、もう明け方に記事を上げてからブレークインについてアレコレと調べていたところ、ブレークイン後の画像を上げている記事をいくつか見つけた。


ブレークイン | Itop0410の大好物っす! - 楽天ブログ


中でもこちらの記事が非常に鮮明な画像で分かりやすい。なるほどたしかに綺麗にカーボンの層が1ミリには満たないけれど出来ている。2週間くらいでこの状態だそうな。他の記事でも似たような感じで綺麗にカーボンが付いているものばかりだった。


方や私の1ヶ月の成果がこちら↓

失笑ものである。底はまだ木の地肌が出ているしカーボンらしきものは申し訳程度にちょこちょこと付いているだけで、ただ黒ずんでいるだけだ。みっともない画像ではあるが、自分の下手くそさ加減を記録公開して自戒自省の材料にするのも悪くなかろう。

なるほど2週間で上記サイトの方のようなカーボンが出来るのであればそこかしこで見かける「数週間」だの「数回」だのといった記述も納得できる。要するに私の吸い方は未だにてんでお話にならないレベルでしかないのだ。

ではカーボンが付くような吸い方とはどのようなものなのか?探求はまだまだ続く。てゆーか、やっぱパイプの吸い方は字面や画像、あるいは動画などではなかなか計り知れないところがあるので、実際に上手な人が吸っているところを目の前で見た方が良いのだろう。シガーバーでも行ってみようかしらん。あるいはパイプ同好会みたいなところに入ってみるか。どっちも人付き合いが苦手な私にはハードル高いなぁ。