超駆庵

ひまつぶし

生まれいずる悩みの話。

Twitterの方ではちょくちょくネタにしているのだが、最近はルービックキューブの超速完成法であるLBL法を練習している。ぼちぼち速くなってきているのだが最近ではずいぶん慣れてしまったが為に困った事態に陥るようになってしまった。

最近ではちっとも練習していないギターを真面目に弾いていたときも、毎日の練習であるカニ歩きやら指のストレッチやらコードチェンジやらに慣れてくると、地味な単純作業なだけに色んな事を考えながらチマチマやることになるのだが、過去の思い出したくもないような嫌なことばかりが頭をよぎってウンザリして練習をやめてしまうようになっていたのだ。

それがキューブの練習でも出るようになってしまった。

そもそも私のようなネガティブな人間は「昔はよかった」と過去を振り返ることは出来ず、まず出てくるのは「あの時ああしておけば、こうしておけば」だとか「なんであんなことをしてしまったのか、言ってしまったのか」という後悔の念ばかりで、楽しい思い出となると無理やり記憶の奥底で埃を被っている小さな箱を探すところから始めないと見当たらないレベルなのだ。

もちろん愉快痛快な思い出もあるんだろうけれどフト頭をよぎるのは嫌なことばかり。ネットであれリアルであれ「子どもの頃は楽しかったなぁ」などと述懐している方々を見ると非常に羨ましくなる。

今日も過去の亡霊から逃げるために生きる。死ぬまで逃げ切れない逃避行である。


ゲームタグ付けたのにちっともゲームの話をしていない。