超駆庵

ひまつぶし

年内最後じゃなかった話。

先週の買い物で年内最後とか言っておきながら、はるみねーしょんの2巻が出ると言うことで銀行に行くついでに近所の本屋へ。大須まで出ないのは寒いから。あと、いつも大須でコーヒーを買っていたお店の支店がその本屋の目の前にあるのを前回行った時に見つけていたので、そこで豆を買ってしまえば久しぶりに素敵コーヒーライフを堪能できるのではなかろうか、みたいな感じ、っつーか年末の寒さで温かい飲み物が恋しくなったからというのが正直なところではなかろうか的な流れで。

平家と失敗のなんちゃらは角川ソフィア文庫。平家はちゃんと読んだことがないから買ってみた。古典文学は岩波で揃えたいところだけど岩波文庫の品揃えが悪い店なので仕方ない。岩波文庫の品揃えがいい店なんて名古屋中探しても見つからないのは以前書いた通り。星新一は久しぶりに読みたくなったから。子どもの頃は図書館で借りて読んでいたのでちょいと手元にコレクションしたい気持ちもありつつ、みたいな。本屋に行くとついあれこれと手を出してしまう。私みたいな人間はamazonで必要なものだけを買う習慣を付けた方がいい。

んでもって本命のはるみねーしょん、もちろん最初から期待していなかった通りフィギュア付きの限定版は置いてなかったので通常版。

パイプを燻らせながら熱いコーヒーで暖を取り静かに本を読むとか、素敵やん?