超駆庵

ひまつぶし

グレイナルの話。

昨日大須に行ったときには船着場ゾーマをセットしていたんだけど、地図を持たずにすれちがいをしていた人ばかりで、もしかしたら彼らは廉価版から入ったユーザであり歴代ボス地図などよりもはぐれメタルオンリーやメタルキングオンリーをセットした方が喜ばれたかも知れない。


DQ2パーティコスプレでのレベル上げに飽きたので酒場に預けている初期パーティを引っ張り出してきて宝の地図巡り。


「とどろく神々」などという仰々しい名前の地図があったので調べてみるとB12にグレイナルがいる最浅地図だった。高ランクの宝箱はなかったのでモリモリ潜ったのだが階段が比較的近い。1度戦闘をして2分50秒でグレイナルまで到達できた。


やべー、これもしかして最短?などと期待に胸を膨らませて地図配布人さんのサイトをチェックすると、最短グレイナルは2分だそうな。船着場グレイナルの最短でも2分30秒。世の中には凄い地図があるものだ。しかしそんな素敵な地図は持っていないので自前の地図でやりくりしなければならない。


以前グレイナルに挑んだときは装備も戦略もなく正面から殴り合ってこてんぱんにやられてしまったので今回はちゃんと考えよう。耐性防具も着けて弱点フォースもかけて、どっかんどっかんとパワーキャラで攻撃。3ターンで終了。なんだ、ちゃんと考えて戦えばそんなにきつい敵ではなかったのか。


グレイナルは100%ドロップが世界樹の葉で新たな地図はもらえず、レアお宝が竜王の地図なのでスーパールーレットを仕掛けないと確実に手に入れることは出来ない。しかしグレイナル相手にスーパールーレットを待ち続けるほどうちのキャラたちは強くなく、普通に勝ってドロップに期待するしかない。しかしこちとら輪廻の盾をドロップで2個ゲットしている強運だ、やってやろーじゃないの。


4回目の挑戦であっさり入手できた。次は竜王からラダトームコスプレ装備をいただく作業だ。かなり低いレベルで揃うのが嬉しい。