超駆庵

ひまつぶし

スーパールーレット功労賞ver.2の話。

前回のレギュレーションではホールショットを取ってもボーナスは1度切りで、2番目や3番目であっても1番目に大きく遅れなければもらえる得点に差が出てこない上に、遅れることに依るペナルティが小さく例え4番目になったとしても責任度数は低かったため、結果として大きな得点差が出ることはなかった。


そこでもっと得点に開きが出るように設定し直してみた。

誰もチャージしていない:0


最初にチャージ:4(以下超必殺が出るかチャージが切れるまで継続)
2番目にチャージ:3(同上)
3番目にチャージ:2(同上)
4番目にチャージ:1


1人チャージ状態でチャージできなかった:-1
2人チャージ状態でチャージできなかった:-2
3人チャージ状態でチャージできなかった:-4


チャージできないままホールショットのチャージが切れる:-5


魔法戦士:Lv82・むそうおうぎ
レンジャーA:Lv99・むそうおうぎ・魔法戦士の証
武闘家:Lv99・むそうおうぎ
レンジャーB:Lv99・むそうおうぎ


さて、設定だけを見ると明らかにレンジャーAが有利で魔法戦士が不利である。しかし昨夜のハマリや今朝になってもう一度試してみた際にはレンジャーAがなかなかチャージしてくれずにヤキモキする展開が多かったのだ。ファミ通の検証だか何だか知らんがホントにレンジャーはチャージ確率高いのか?という点で私独自の調査に入った。


相手は黒竜丸。攻撃手段はメッセージが長く鬱陶しいものの入るダメージは小さく、頻繁に回復する必要がないのでメモを取りながらの単純作業にはおあつらえ向きの相手だ。1回目でいきなりレアが確定しちゃったらどうしようなどと無駄に不安になりながら戦闘開始。


1時間44分273ターン26回目のスーパールーレットでレア確定。しっかりハマってるところが私らしいが、さておき結果の方は……

魔法戦士:63点
レンジャーA:390点
武闘家:225点
レンジャーB:205点


これはもうファミ通さんにごめんなさいしないといけない。いやさ、ホントに普段のレンジャーAのチャージは遅すぎてイライラしてるんだって。なんだこの参観日に妙に張り切る外面がいいだけの怠け者状態は。あとアレ、魔法戦士はやっぱり遅れることが多かったんだけど、それでも得点がマイナスにならなかった点では評価していいのではなかろうか。ホールショット取ることも何回かあったし、主人公補正入ってるのかな?


ただ、武闘家とレンジャーBの得点差も気になるところではある。今度はレンジャーBに魔法戦士の証を装備させて検証してみたいと思う。こんな作業をしながらでもなければ1時間以上に亘る苦行なんてやってられんよホント。