超駆庵

ひまつぶし

マウスの話。キコキコ。

以前ジオログの方で 私の理想のマウス について書いた。その後PCショップを冷やかしているときに「Razer Salmosa」なる小振りなマウスを見つけて試しに買ってみたところこれが大当たり。ゲーミングマウスというとボタンがゴテゴテたくさんついた巨大なものばかりだというイメージもあったのでこのマウスの存在は非常に嬉しいものであった。


ところがどんなものでも日が経つとほんの少しの違和感が大きくなってしまい、そこが不満点になるのが世の常というもので、このマウスについての 4Gamerのレビュー にも記述がある「ボタンを押下するとキコキコ鳴る」というのが凄まじいストレスになった。てっきりスイッチがへたってきて鳴っているものだと思っていたのでもう1個新しく買ってこようかと考えていたのだが、「salmosa クリック」とかでググると「キコキコ」「キュコキュコ」「キュッキュ」等々表現は違うけれどとにかくプラスチックが擦れるような気色悪い音がするとの報告がウジャウジャ出てくるではないか。


一度気になりだすともう止まらない。私はガンホーソリティアで遊ぶのを日課にしていて一日数時間凄まじい勢いで左クリックを連打するのだが、このキコキコが鳴りだすともうゲームに集中できなくなる。そして困ったことにキコキコは鳴るときは1000回押したら1000回鳴るのだが、鳴らないときは10000回押しても1度も鳴らないのだ。当たり前のことを言っているような表現だけど、要するに原因がスイッチの品質に因るものなので、使っているこちらが注意してもどうにもならないのだ。


バラしてスイッチ部分にシリコングリスでも塗り込んでやろうかなどと恐ろしいことを考えてしまう今日この頃。