超駆庵

ひまつぶし

ファンタジーウォーカーの話。

ごはん食べるときはニコ動のTAS動画なんかを眺めながらというのが多い。再生が終わるとコメントとかが出てる右欄に広告が表示される。食事中に見るのはどうかと思われるようなゾンビの絵やらどのゾーンを対象にしているのか分かりにくいおっぱいキャラやら萌えを狙って滑ってしまったような(単に私の萌え嗜好と違うだけであるケースが多い)微妙な女性キャラやら、たまにROの広告が出て懐かしく当時を思い出したり。あんな邪魔になるところに広告出してもウザがられるだけじゃないか?などと考える方も多いだろうけれど、私個人は比較的あんな感じの広告を見るとクリックしてしまうタイプの人間だったりするので、まったく興味が無く積極的に情報収集しないような情報(名前も聞いたことがないようなゲームの情報とか)を入れるのに重宝している。


で、ハンゲの広告でPCプレゼントというのが出てきた。普段であれば、ふーん、PCくれるとか太っ腹やなー儲かってるんやなー程度で流すところであるのだが、ぼちぼちPCのアップグレードあるいは買い換えを考えているところでもあり、安く済むならそれに越したことはないのでその広告をクリックしてみた。どうやらハンゲのゲームに登録すると抽選で云々という話らしい。ハンゲのゲームはあんまり興味がないっつーか、いまさらビッグスケールのゲームに手を出すのも面倒なので、このキャンペーンは私には縁がなかったな、なんて具合にウィンドウを閉じようとしたところでハタと手が止まる。


ファンタジーウォーカーのキャラ絵がすごく可愛い。しかもどうやらバカでかいクライアントをダウンロード&インストールする必要もなくブラウザで遊べるらしい。ほほぅ。これはなかなか取っつきやすそうだ。どんなモンかと公式サイトへ。何か、ほったらかしててもゲームが進むとか書いてあるんですが。ずぼらな私にぴったりのゲームではないか。ハンゲのアカウントそのものは何年か前に、その頃ハマっていたガンホーのパチンコやスロットとの比較のためにハンゲの方のパチンコ・スロットで遊んだときに作ったものがあるのでそれで登録してキャラを作ってみた。あれ?新規にハンゲのアカウント作成しないとPCもらえないんじゃないか?一瞬悩んだが可愛いキャラ絵を優先。


公式サイトのトップに出てるような可愛いキャラが作りたいなー。ポチポチ。なにこれ。何でこんなセンスのカケラもない(単に「私の萌えポイントとズレがある」程度である)キャラしか作れないの?パーツ少なすぎじゃね?同人誌を表紙買いしてみたら表紙を描いてる人は中身に参加してなかった、みたいなショックを受けたままチュートリアルをこなしていく。装備を揃えて酒場で仲間を集めて街中で戦闘してこい、だそうな。てっきりゴロツキや野犬と戦うのかと思ったらモンスターが出てきて、その世界観にめまいがした。チュートリアルの仕上げで街の外にある洞窟で戦ってこいとのこと。洞窟に行く。戦闘をこなす。さて、ボスはどこ?しばらく眺めていたがひたすら歩いているだけである。街に戻ってみたがボスを倒していないので何も進展がない。再び洞窟へ。バトルボタンを押してみると「ボスが出るまで待て」とか言われる。言われるがままに待つ。30分くらいして雑魚が現れて勝手に戦闘になる。勝つ。また30分くらいすると雑魚が現れて……。


あ!これってゴールデンロアじゃん!


ゴールデンロアは一時期仲間内でこぞってキャラを作って遊んでいたのだが、やることと言えばキャラを作るだけというあまりにもやることが少ないゲームであったため2ヶ月か3ヶ月くらいで飽きてやめてしまったゲームだ。そしてファンタジーウォーカーもやることと言えばキャラを作ってどのダンジョンに行くのかを選ぶだけ。画面を眺めていてもひたすら歩いているだけなのでそれほど面白くない。ヤバイなー。失敗したかなー。トップ絵に騙されたかなー。