超駆庵

ひまつぶし

ファンタジーウォーカーの話。エキサイティング。

全滅する主要因が魔法使いにあることが分かった。こいつは火炎の一撃をかなり高レベルまで上げているのだがちっとも使わない。現在潜っている魚人の洞穴に出てくるアクアエレメンタルは火属性の攻撃に弱いので火炎の一撃をぶつければ大ダメージが期待できることは一目瞭然というか、実際たまに火炎の一撃を放つときには大ダメージを与えている。


にも関わらずこの学習しない魔法使いはチンタラと魔力弾で微々たるダメージしか与えない。お前!そこで火炎の一撃だろ!ほら!撃てよ!とヤキモキしながら眺めていても魔力弾。アホか。アクアエレメンタルは複数攻撃能力があるからとにかく数を減らすのが先決なのにHPが減っていないやつにチマチマと魔力弾。もちろん前衛がボコボコにされてどんどん沈んでいく。後は防御力の低い後衛が各個撃破されていくだけ。全滅時に魔法使いのMPが8割以上残っているってどうなのよ。


ドラクエ4でクリフトがボスにザラキばかり唱えるというのでネタにされているが、FC版でのAIの学習は勝っても負けても戦闘終了時なので、ボスで全滅したら学習が行われて同じボスにザラキを唱えることはなくなる。ドラクエではボスでもあんまり全滅することがないからクリフトはボスにザラキを唱える人というイメージだけが残ってるだけなんだな。FCのゲームですらこのレベルの学習はしてくれるのに凄まじい演算能力を備えた現在のPCゲームでありながら一切の学習機能が備わっていないこのファンタジーウォーカー。そのマヌケを通り越してワザと負けに向かっているのでは無かろうかと思わずにはいられない戦術は、あたかも自爆ボタンを押したレミングスを彷彿とさせてくれる。


「お前がちゃんと魔法使えば全滅なんかしないんだよ!」という怒りは見る者をヒートアップさせずにはいられない。10回20回と同じパターンで全滅を繰り返す姿を見るにつけ、我々はヤキモキを通り越して罵声が口をついてくるほどエキサイトできる。


ちなみに全滅する副要因は僧侶がMPを無駄に消費しまくって瀕死の前衛を回復できずに決壊すること。僧侶と魔法使いのAIパターンを交換したら素晴らしいパーティになることだろう。