超駆庵

ひまつぶし

準備は完了、覚悟はもうちょっとの話。

ピンポーン「さがわきゅーびんでーす」


注文していた品が届いた。先日からピンボケばっかりだけど、DSの画面撮影用にカメラのセッティング弄りまくったの忘れてた。明るさが圧倒的に足りてないからピンボケになってるのだな。多分。


さておき、左側上にジャックプレート、その下にジャック、1個は定番のスイッチクラフトでもう1個は国産のやつ。スイッチクラフトはアメリカ製でインチ規格なのでジャックプレートに合わなかった場合を考えて国産のミリ規格のやつも予備で買った。


そして今回の目玉は右側のヤスリ。もちろんヤスリなので何かを削るために買った。


ジャックプレートにスイッチクラフトを合わせてみたらちゃんと入ったので予備の方は使わなくて良くなった。ジャックプレートをギターに合わせてみるとサイズ的には問題なし。現在のジャックの位置にそのまま付けられそう。


そして問題はジャックそのもののサイズ。外側に広がっている端子をペンチで内側に折り込んでやれば問題となるのは基板サイズのみ。埋め込みジャックが通してある穴のサイズはφ1.24センチくらい、ジャックの基板はφ1.8センチくらいかな。埋め込みジャックの頭部(ジャックはボルトみたいに頭部が広くなっている。当たり前だが)が収まっている部分がφ1.625センチくらい。多少の余裕が欲しいから穴そのものはφ2センチはあった方がよさそう。
(5/11追記:「センチ」を「ミリ」と書いていたのて訂正)


さて、道具は揃った、ヤツはまな板の鯉のように神様にお祈りをしている。最後に必要なのは、不可逆な改造を施すだけの勇気。


私の、唯ちゃんへの愛が試されようとしているのだ。意味が分からない。