超駆庵

ひまつぶし

FireFoxの話。

私が普段使っているWebブラウザSleipnirで、こいつだけで十分なのだが、それでもまれにchoromeやFireFoxを使うことがある。

FireFoxを起動するとアドオンのアップデートチェックが行われてJavaConsoleがアップデートされました!インストールしますか?「はい」FireFoxが起動してからJavaConsoleの更新を有効にするために再起動が云々「はい」などと面倒くさいことをしていた。

毎回起動するたびにJavaConsoleが云々。Javaはアップデート頑張ってるんだなぁなどと呑気に眺めていたのだが、どうもおかしい。毎回発見されたアップデートのJavaのバージョンが同じである。というか、アップデート前のバージョンも同じである。これってアップデートできてないんじゃないか?


明らかにおかしいってことで[ツール]-[アドオン]を開いてみたところこんな感じになってた。いやいやいやいや。しかもバージョンアップ云々言ってるのって一番古いやつだし。なんかいっぱいバージョン違いで入ってるけどコイツらって独立してるものなのか?

Google先生に尋ねてみる。JavaConsoleがどんな仕事をしているのかは分からないけれど取り敢えず古い方は消しても大丈夫みたいだ。更に

Keep It Simple, Stupid!: Firefox3.6にしたらJava Console 6.0.02 のアップデートが繰り返されるのを解決

このような記事も発見。安心してバッサリと古いやつを削除。