超駆庵

ひまつぶし

スパイダーソリティアの話。


スパイダーソリティアのこの仕様考えた人って天才だと思う。

高得点を狙うには移動数を少なくしなければならず、また、どんどん積んでいかないとクリアすらままならなくなる。かといってじゃんじゃん消していくと新たなカードが配れなくなる。つまり、まだ移動が可能である(=有利にゲームを進めることが出来る)にも関わらず自重しなければならない、このジレンマの中で如何にクリア可能な状態を維持しつつ自制することが出来るかという葛藤とのせめぎ合いが生みだす高度なゲーム性。


まぁ、皮肉で言ってるんですが。


ちなみにこの状態になったらきちんと積まれているカードをバラバラにして空の場所を無くしてからカードを配ることになり、移動数も増えるし配られたカードの配置によってはクリア出来なくなる。流石にこの画像の状況でクリア出来なくなることは余程のことがなければ発生しないけどね。