超駆庵

ひまつぶし

何切る問題の話。

いい加減ネガティブなだけの天鳳の話は已めにしたいのだが、うちに溜めていると攻撃的になってしまうので(最近はシリコンパッド入りパームレストをドッカンドッカン殴っている)、ある程度平和的に吐き出しておきたいのです。ご容赦を。


さて、テンパイしました。点数状況的に厳しいので(これでも倍満直撃で戻した方である)リーチをかけた上で尚かつ確実に上がっておきたい。もちろん3s単騎で一通を確定させてダマでも構わない。

何を切りましょう?曲げるかな?ダマかな?


ソーズ染め気配の下家が比較的押してくるタイプだったこともあり(また直前に彼から倍満もらったこともあり)出あがりも期待出来て、さらにもしかしたらツモもあるかも知れないということで広く待ってみることにしてみました。


では、正解は…


はい、正解は2sを切って3s単騎でした。そりゃー結果論だ。結果論に過ぎないけれど結果が全てだ。従ってこの瞬間この状況この立場であれば2sが正解なのだ。結果論だけどね。


ついでに綺麗にオチも付きました。

こんな感じの地獄モードも早300戦を越え、レートは200点下がり二段降段も目前の今日この頃。クソすぎスレによると地獄モードは10・50・300戦だそうですが、もう350戦とか400戦とか地獄のままですよ?300戦打ち続けたからご褒美でエクストラステージに突入ですか?いつまで我慢すればこのクソ配牌とクソツモの地獄から解放されるのでしょうか。宇宙合目的調整機構統計局均整課偶然係長のゴンスケさんがうちの天井から落ちてくるのはいつですか?