超駆庵

ひまつぶし

茫然自失の話。

いろいろあってとうとう10連ラスを食らって1級になってしまった。

やったね!これで段位が下がる心配がなくなったよ!
かましいわ。

レートはもうすぐ1600を切りそう。一番高かった頃と比べると300以上減った。何なんだこれは。このゲーム壊れてるんじゃないか?本気で牌操作を疑うレベルだぞ?あるいは私は本来この程度の実力で、五段六段だったのはたまたま運が良かったからなのか?

  • テンパイしたので浮いた牌を切ったらロンと言われた
  • それならばとテンパイする前に浮いた牌を切ったらロンと言われた
  • 1巡目で一向聴になり、そのままテンパイすることなく流れた。もちろん罰符は私だけが払った
  • 3面待ち4面待ちでリーチをかけてもツモれない
  • 追っかけられて相手の当たり牌を掴む。しかも頻繁に一発で掴む
  • 喰い仕掛けをしてみたがその後有効牌が入ることなく流れて私だけが罰符をはらった
  • 東一から親が暴走して最後には私が振り込んでラスになった。もう一人はさっさとブラウザ閉じて帰ってしまっていた
  • たまに和了したかと思えば北を1枚も抜けなかったので焼け石に水にしかならなかった
  • 北をポコポコ抜けたのだがテンパイすら取れなかった
  • 初心者とおぼしきバカホンバカトイに面白いように有効牌が入ってあがられた
  • 他家2人がリーチをかけて筋すらなく途方に暮れた挙げ句振り込んだ。あとで牌譜を確認すると私の手の半分以上が当たり牌だった

もう意味が分からない。家庭用麻雀ゲームで最初に戦う相手のような状態。ぷよぷよで言うとスケルトンT。私が相手であればバカでも勝てる、ボタンが光ったら押しているだけで私が勝手に振り込んでくれる、あるいはツモってしまう。そんな感じ。

麻雀詳しい人が見ていたらぜひ下の牌譜で何故私が勝てなかったのか分析して原因を教えてください。

http://tenhou.net/0/?log=2010091815gm-0099-0000-17f8c8d9&tw=2


「運が悪かった」「ツキがなかった」みたいなのは無しで。それこそ地獄モードに入ってから500戦近くやってるけど200戦くらいはこんな感じで何もせずに(上の牌譜では振り込んでるけど)負けてるんで、運だけで片付けられたのではこの先も座ってるだけになってしまう。