超駆庵

ひまつぶし

謎の打ち手の話。

まずはこちらの【牌譜】をご覧あれ。

左下の「Scene」ってとこクリックして「東2局 2本場」を選択して後はポチポチとマウスをクリックして展開を眺めてください。4巡目に対面が白単騎の七対子でテンパイ。さらにポチポチとクリックしていくと上家が白と7sのシャンポンでテンパイ。その後下家から白が出てダブロン、かと思いきやロン宣言したのは上家のみ。対面は何故白を見逃したのか?ドラをツモって打点を上げたかったのか?

続いて「南3局 0本場」を見てみましょう。2段目が終わったところで対面が2-5-8mの3面待ちを完成させる。そして私が5-8mでテンパイする。下家は赤5mをツモってきたので対面の当たり牌である2mを出すもこれまたスルー。


お前らコンビかコラ!


いやいや、いきなり疑ってはいけないな。対面はレートがかなり低いのでランキングサイトで検索しても出てこない。対して下家は今でこそレート無し四段という微妙なところではあるけれどかつては五段レート1900オーバーで特上卓でも打っていた人。

いろいろと邪推は出来るんだけどこれだけで判断するのは難しい。ってことで運営に判断していただくために対面だけ通報しておいた。以前2ちゃんのどっかのスレに貼られていたコンビ打ちは相方がひたすら振り込みまくるあからさますぎて苦笑するしかないものだったのだが、ロン見逃しは「打点を上げるためにスルーしたんですよ。リーチかけたいし」と言われるとそれ以上追求できなくなってしまうのが困りもの。私自身トップ取りのためとか打点を上げるためとかでロン牌をスルーしたことは何度でもある。実際このケースでも「ドラの東をツモってくるのを待ってたんです」「ピンフが付くのを待ってたんです」と言われると引き下がらざるを得ない。

まぁ、例えこれがコンビ打ちであったとしても、下家は3着で終わってる上に、1位2位は私と上家のレート1500台コンビなので、ザマー見ろとしか思いませんが。


以下余談:「レート1500だい」と言うときの「だい」は「台」と「代」のどちらが合うのだろうか。辞書的にはどちらでも構わないような雰囲気だけど、台でも代でもどちらであってもどうにもしっくり来ない。