超駆庵

ひまつぶし

シール貼り替え作業に着手する話。


スピードキュービングキットに限らず現在売られているメガハウスのキューブでは、白いシールに着色してその上をコーティングシールでカバーしているタイプのシールが使われているのでガッツリ遊ぶ人が手に取ると買ったその日にコーティングシールが剥がれ始めて一週間保たずにその下の着色部分の色落ちが始まるという素敵な仕様になっている。amazonのレビューでもこの点を指摘する声がいくつか見受けられたり。

画像の赤面は比較的被害が少ないけれど頻繁に指がかかる青なんかはかなり酷い状態になっている上にシールが端からベロベロと剥がれてきてしまうので物凄く不格好になってしまうのが悩みの種。

そこでサードパーティの貼り替え用シールを購入して貼り替えてしまおうという作戦。ご覧の通り裏まで同じ色、つまり色落ちの心配がない。その上LingYunに貼ったものは一日中(回数にして200回以上崩して完成させてを繰り返して)回していてもまったく剥がれる気配もなく流石のすきま産業(誉め言葉)。


まずはシールをベリっと剥がして(右)、残った粘着材をzippoのオイルを染み込ませたティッシュで綺麗に拭き取って(中)、んでもって秘密兵器のシールを貼る(左)。使い捨てライターがうじゃうじゃ転がってるけどパイプタバコを吸うようになるととにかくある程度火のでかい状態のライターが欲しくなるので気にしない方向で。

とりあえず緑面全部と上掲画像の剥がした部分3枚を貼り替えたら飽きたので作業が終了するのはかなり先のことになると思われる。暇を見て1日1面(ヘタしたら1日1枚)くらいのペースでのんびり貼り替えていきたい。粘着材を綺麗に拭き取るのが面倒で面倒で。

ただ、白センターのスピードキュービングキットのロゴだけは残しておきたいかな、とか考えちゃうのが人間として弱いところか強いところか。