超駆庵

ひまつぶし

買い忘れた話。

ギターの練習をするに際して、自分の演奏を録音しておいて後から客観的に聴き直すと良し悪しが分かりやすいというのは古くから言われている定石で、たぶんキューブにおいても同様に自分が回している様子をビデオで録画したものを後から見直せば拙い点が分かりやすいだろう、てなことを考えて以前からWebカメラの購入を検討していた。

ところが今朝、ふと思い至ったのが携帯電話の存在である。この携帯電話って動画撮影機能付いてないのかな?メニューを辿ってみるとちゃんとあるではないか。レッツ撮影。完了。視聴。fpsが全然出てなくて何をやっとるのかさっぱり分からん。それではと設定を見直して最高画質になるようにして撮影。おぉー、なかなか綺麗に撮れているではないか。携帯で見る分にはこれで十分だ。さて、PCにコピーして再生してみる。なんと、動画のサイズが320x240ではないか。いや、知ってたけど。それにしても小さい。小さすぎる。せめて640x480は欲しい。

ということでやっぱりWebカメラだろうとなり、購入意欲が上昇。

ちょいと外に出る用事があったのでついでに家電量販店でWebカメラを吟味してみよう。あ、あとあれ、GOSICKヴィクトリカちゃんのパイプが原作ではどのように記述されてるのか確認したいからGOSICK原作も買おう。どうせ本屋に行くのならついでだし折角だしメリーさんの6巻も買おう。

そしてあれこれ買い物を済ませて帰宅。

メリーさんの6巻が置いてなかった。売れてるのか?

帰宅して自転車を片付けてフヒーと一息ついてタバコに火を着けたところでハッと手が止まる。GOSICK買ってねーじゃん!探してもいねーじゃん!本屋に行ったのはメリーさんとGOSICKが目的だったのにどっちも手に入れずに読むのか読まないのかも定かじゃない本を買って満足しているとはなんたる不覚。いや、ちゃんと読みますけどさ。私のヴィクトリカちゃんへの愛情はメリーさんが売ってなかった程度で忘却の彼方へ押しやられてしまうくらいのちっぽけなものだったのか。以前の私なら買い物メモを事前に作ってから家を出るくらいの周到さがあったはずなのになんたるミスだ。

まーいーか。amazonで買おう。