超駆庵

ひまつぶし

期待の新星の話。

ピンポーン。


ってことで、ルービックキューボットで25秒切れた(4月8日)から記念と自分へのご褒美にx-cube4買った。

右の黒いやつがx-cube、左の白いのは最近材質が変わったらしいってことでまたGuhong。333だとGuhong(私の場合は白素体)が一番回しやすいのだな。黒素体はダメ、というか私がヘタクソすぎてちゃんと回せない。

Guhongはさておきx-cube。このタイプの複雑な構造のものはV-CUBEしか持ってないし、V-CUBEは分解したら組み立てるのが大変だろうしって感じでx-cubeのDYIキットを買って組み立てから自分でやってみようってことで。


まず内部パーツの組み込み。グラグラブルブルしてまったく安定しないのでセロテープで仮止めして組んでいく。外部パーツを組んでからセロテープを剥がそうとしたら内部パーツの小さいパーツがテープに引っ付いて外れてしまったり。


はい、完成。回したところ外側の1層だけならちゃんと回るんだけど真ん中から2層で回そうとするとものすごい勢いで引っかかって今にも爆発POPしそうである。ネジの閉め方に問題があったのだろうと判断して1層だけバラしてネジを締め直していて気付く。コアの支柱パーツは取り付けに向きがあって逆だと飛び出してしまう。そして6本のうち2本ほど逆についている。なるほど。

ってことで全部バラして最初から。一度組んで要領を得たので今度はセロテープを使うことなく完成。回してみる。重たい。スプレー吹いてみる。まだ重たい。ネジを緩めてみる。だいぶマシになった。しかし時折POPしそうになる。危なっかしい。

数日回して調整してからシールを貼ろうと思う。

結局さー、私が欲しいのはDayan444の60ミリ版なのだよな。444はおそらくDayanが60ミリ版出すまで買うことはないかな。333はLunhui(「輪廻する」って意味らしいのでリンネちゃんと呼ぼう)とZhanchi(展翅ちゃん)出るまで我慢したい。「したい」などと言っているということは他に手を出してしまう可能性があるということである。

ちなみに、リンネちゃんとか展翅ちゃんとか言ってるけど、他人との会話に混ぜる時はちゃんと「るんふい」「つぁんちー」って言うだろうし、文字ベースならアルファベットで書くと思います。小心者なので。