超駆庵

ひまつぶし

システムの話。第1話。

牌譜

牌譜を見るだけならWindows版クライアント(天鳳のサイトを開いた時に「Windows版 / 豪華」って書いてあるやつ)でも無料で利用できますので、牌山や待ち牌、手出しツモ切り等々見てみたい方はご利用ください。

さて、座ってるだけでラス食って降段した直後の一戦。

東:1級R1486
南:三段R1694(私)
西:三段R1664

私を含めて雑魚の寄せ集めのような卓ですね。三段の段階でR1750くらいないと四段になってからもレート不足で上卓で打つ必要があり、余程連勝しないとなかなかポイントが溜まらないので特上は夢のまた夢になる傾向にあります。


東一局。素晴らしい配牌です。上家も下家もちょっと時間がかかりそう。打ってる時はそんなの分かりませんが。方針としては2sにくっついて貰ってドラ絡みのピンフ系にしたいところ。


一向聴でぼちぼち回してたら上家からリーチ。しかも河は幺九牌のみ。河読みもクソもないしこちらとしてもピンズの引っ付きやソーズの入り方次第では頑張れそうなのでしばらく頑張ることを決心。


頑張るまでもなく一発ツモ。リーチ一発ツモ赤1裏3で6000オールだそうです。ファックですね。一発もさることながら裏が3枚とかなんだよそれ。早くも嫌な予感がビリビリと駆け巡ります。


1本場。役牌ドラ3ですが時間がかかりそう。


ドラが重なり北も抜けて役牌も鳴かずに3枚目ツモって非常にいい感じ。ドラ8pを2枚きっちり使いたかったので打6pですが、9sの方が良かったかも知れません。


テンパイしましたがドラ8pをポンして見えているだけでもドラ5、かなり警戒されるでしょう。しかも私の河は竹ばかりなのでピンズ下はなかなか出てこないことが予想されます。


よし、テンパイした!と思った直後のコレ。


親番ですがずーっと一向聴で手が入りません。2sは鳴いてもテンパイにならないので鳴かない方が良かったかも知れない。ポンしなければ私が3pツモって恐らく6p打って刺さってたでしょうから結果オーライ。しかし、ダマで三倍満とか洒落になりません。この段階で2位なのにトップと32000点差、やる気は消滅しています。


そして親からモギリー。上家は国士っぽい。やってらんねーよファック。


後から牌譜見て叫びましたね「東出せよ!9sでいーじゃねーかよ!」何故現物、しかも国士なら不要になる牌を切らなかったのでしょうか。チンイツリャンペー放銃で彼も意気消沈していたのかも知れません。


東三局1本場。役牌トイツがふたつあるのでとっとと鳴いて親を流していきましょう。この時点でトップと40000点差。上家を守りつつ下家だけ削るなどという芸当は僕には出来ないので既にトップは諦めて上家飛ばして終わろうと考えています。


先に掴んだ上家からではなく下家から出てきました。半ば焼け石に水です。


ダマで下家からの4pを待つべきなんでしょうが、なんかもーいーやとなって曲げた上に上家からあがってしまいます。どうせ私は裏が乗らない人だから飛ぶことはないだろうなどと高をくくっていたら何故か裏が1枚乗って満貫になってしまいました。

この一戦でシステム的なところを探すと、親番での一向聴地獄と最後の裏でしょう。僕を勝たせないためにわざわざ普段乗せない裏まで乗せてくる辺りが陰湿です。


最初と言うことで画像を多めにしてみましたが作業が面倒くさいので次回からはもうちょっと端折っていきたいところ。