超駆庵

ひまつぶし

システムの話。番外編その1。

さっき打ってたらあまりにも酷いシステム臭のする卓に入ってしまったので、100戦とは別の番外編ということで。

東:四段1882
南:三段1674(私)
西:三段1759

嫌がらせのように勝たせてもらえなくなりレートがすごいことになりました。この一戦も強烈な嫌がらせを受けます。

南二2本場までは絶好調。2位に25800点差をつけて独走態勢。ところが3本場から様子がおかしくなります。


ピンズがことごとく上家に入る。8pカンなど最たるもの。この時は、「さすが、わざわざポイント効率の悪い上卓に降りてくる特上民だ。8p止めたのは見事ですね」くらいにしか思っていなかった。わざわざ上卓で打つような特上民などという絵に描いたようなヘタレチキン野郎なので降り打ちには自信があるのでしょう。


4本場。テンパイはしましたが他家のアンパイがないのでリーチはしません。手変わりはあまり考えていません。3s入ってもツモ切りでシャボ維持でしょう。


直後に下家がカンからのモギリー。ぐるっと回って私のツモ。1枚切れで多少不安は残るものの現物が2枚しかなくメンツを崩しても降りきる自信がなかったので東を打ちます。
天鳳システム名物の一発掴ませですね。これを上家が掴まなかったのが謎です。特上から逃げて上卓で打っているようなヘタレチキン野郎に角田様の寵愛が降り注いでいます。角田様はこのようなチキン野郎を優遇する性格なのでしょうか。


そしてオーラス。まだトップだしなんとかなるでしょう。3p単騎でテンパイしましたがここでリーチをかけても下家は降りないしアンパイもぼちぼちあるしってことでダマを選択。出あがりはありませんが、どちらかというと降りて逃げ切ろうと考えてます。
ま、蓋を開けてみると上家に3p3枚あって出てこないんですが。


そしてヘタレチキン野郎くんのリーチ。2確を匂わせてくれれば差し込みもあったのですが、ハネ直までいくと逆転されるので降ります。下家の親が押して刺されば儲けもの。


はい。優遇ですね。ヘタレチキン野郎くんの和了は全部ツモ。我々が努力して降りてもどんどんツモってしまう。こんだけ優遇されるのならわざわざ猛者揃いの特上で打つ理由などありませんね。これからも我々のように特上卓を目指している方々からチキンだヘタレだと罵られながら生きていってください。

私としてはこれからも角田氏を糾弾する方向でやっていくのでどんどん不遇卓に放り込んでネタをいただけると幸いです。