超駆庵

ひまつぶし

システムの話。第5話。

第5戦。

テンパイ直後の掴み掴ませツモ和了満載。

牌譜

Aさん:四段1846
Bさん:五段1888
私:三段1688

上卓なのに特上卓で打っている気分にさせてくれる特上民たちに感謝ですね。概して運だけゼンツだから上手く嵌ればトップ取れるし。ま、こーゆー連中が懲りずに上卓でやってるってことはこいつらの方が運がいいってことなんでしょうが。


展開はこんな具合。Aさんの3連続出あがりで勝負ありでしょう。あと私の放銃が多すぎますね。押したら刺さる典型。私もそこそこ和了してますがツモり損で届きませんでした。


東一。これは鉄強な方々にもしょうがないと言ってもらえる放銃でしょう。むしろ「こんだけ押しといてなんでリーチしないんだ?」と怒られるかも知れない。対面のドラカンは一発消しなのですが、祝儀麻雀じゃないんだからアンパイ削ってまで一発消すのはどうかと思う。彼自身が普段からシステマチックに一発でツモらせてもらってるんでしょう。


東二。愚形だけど一通だし、ま、いいかとリーチ。ドラ筋4s押してテンパイ取った上家を誉めるところなのでしょうか。あるいはただのゼンツ馬鹿か。どちらにしろ私の現物でテンパイできているし押したのは4sだけなので敢闘賞ってところか。対面は私のドラポンでテンパイを取って打8pとトイトイまで付けようとしてますがこれはどうだろう。私だと1s鳴いて押すのであれば満貫で十分と6-9pの両面を残してしまいそうです。常に高めを見ることで勝ってきたのか、あるいは余程優遇されてきたのか。まぁ、私が5pでリーチかけてるから7pと8pなら8pの方が安全っぽいですが。筋引っかけなんてそうそう滅多に出るものでもなし。


早々に中を鳴いてドラ単だったところに親リー。南を鳴いて亜両面に受け変えてますが、これはどうだろう。うーむ。ツモで3900、出あがり5200。親はヘタすりゃ染まってる。点差と五段の癖に上卓で打ってるやつがトップ快走中ってことで早くもやる気を失っていたのかも知れません。
さておきここでも対面がリーチかかってからの9m加カン。今度は一発消しでもなく意味が分からない。今までどんな勝ち方してきたんだこの人。言い換えるとどんだけ優遇されてきたんだこの人。


東三。これは明らかに私のミスです。9m対子落としまでして降りてきたんだからここでもちゃんと4pで降りなければ行けない。システム的な言い方をすると放銃誘導の掴ませ。最後のツモだし形式テンパイだし親だし五段は優遇だし、と色々と溜まっていたのでしょう。
画像の左上に「アプリケーションの終了」ってのが出てますが、有料版だと時間をかけて牌譜を眺めているとサーバとの接続が切られてしまう。このウンコ仕様なんとかなりませんかねファッキン角田くん。


南一。ドラは出したくないので仕方なく愚形でリーチ。で、対面が北ツモで楽々一発消し。これも多いんですよ私の場合。リーチかけた!次の人が北をツモって一発消滅、北を抜かれなければ一発ツモだった、みたいなの。なんなんでしょうねこれは。私の得点が低くなるように操作されているのではないかと勘繰ってしまう。この局はその後ゼンツした対面にこれまたゼンツした五段が放銃します。この人どうやって五段まで来たんだ。


南二。発を鳴いて親がテンパイしたところで私のツモ。露骨ですね。牌操作臭がプンプン漂いますね。


また愚形だよ。


オーラス。対面の鳴きは全て私のリーチ後、更に7pポンの次順がこれ。私が押したら刺さったのに彼の頭おかしいゼンツはこれ。今までどうやってポイント稼いできたのかがよく分かりますね。彼がカンをしてカンドラを見た瞬間に「あぁ、今回もシステマチックに負けるんだ」と確信しました。


私ははてなに金払ってないので毎月30MBまでしか画像をアップロードできない。そして今月は既に25MBほど上げてしまっておりこのサイズだとあと数枚しか上げられない。ってことで今月はまだ半分以上残ってるけどこのシリーズは来月までお休み。牌譜のurlを出しているので、東一で云々南二であれこれと文章だけで綴ってもいいんだけど、それじゃ見る方の手間になってしまう。更には、しばらく天鳳やってないとシステム云々考えるのが馬鹿馬鹿しくなってくるというのもある。馬鹿馬鹿しいと感じながらも私が上卓で燻ってるのはシステムのせいだと信じて疑いませんがね。