超駆庵

ひまつぶし

6色Guhongを買う話。

先日遊びに来た姉にキューブ1個くれと言われて、ステッカーも持って行かれちゃかなわんと思ったので6色Guhongを渡した。猛烈にお気に入りのキューブだっただけになくなると寂しいもので、買い直すことにした。

で、届く。クロネコなので午前中に届いたのだが私は寝ていたし家人はみんな家を空けていたしってことで夕方に再び届けてもらった。悪いことをした。


箱があれば付けて欲しいと頼んでおいたら箱に入っていた。いつもは箱に入ってないのになぁ、やり方変えたのかなぁ、などと眺めていたのだが、よくよく考えると普段は組み立て前のDIYキットで買ってるから箱に入ってないのが当たり前だった。

右が6色Guhongで左がついでに買ったmf8のLegend333。ちょっと小振りなので具合が良ければ片手用にしようなどと目論んでいる。


箱から出したところ。傷予防にラップしてある。で、さっそくLegend333にステッカーを貼ろうとしたのだが見当たらない。入ってない。あれれ?通販の説明にはステッカーセットが入っているから自分で貼れと書いてあったのだが。うぅむ。

まぁいいかとチョコチョコ回してみる。あ、これダメだ。使い物にならないほどのレベルではないが、GuhongやZhanChiと比べるとコーナーカッティングの精度で明らかに劣る。片手でやるにしてもZhanChiの方が回しやすい。

ま、いいか。ステッカーは次にキューブ買う時についでに買えばいいし、これはメインにはならないから今すぐ回せなくても困らないし。ということで箱にしまっておもちゃ箱に入れておく。


そして6色Guhong。以前TwitterでDayanのロゴシールが欲しいと書いたのを覚えていてくれたのか、あるいは組み立て済み完成品にはみんな貼ってあるのかは知らないけれど、ロゴシールが貼ってあった。

これ見て思い出したのだが、Twitterでロゴシール欲しいとつぶやいたところtriboxさんから「言ってくれれば付けますよ。以前の注文分にも」などと反応していただいたのでいくつか頼もうと思っていたのをすっかり忘れていた。ぶっちゃけなくても困らないので、次回以降に注文する時には付けてもらおうと思う。たぶん次も忘れるんだろうけど。

そんな感じで久々に手にする6色Guhong。ひゃっほーいと回した瞬間に猛烈な違和感に襲われる。Guhongと言えばヌルヌルと表現される回し心地で有名だけど、いつからか素材が変更されてヌルヌル感がなくなってしまった。過去に新素材Guhongを買った話を書いたはずなのでそちら参照。そしてこの6色Guhongもその新素材の回し心地なのだ。

ヌルヌルと粘っこい、それでいてスムースな回し心地は一切無く、ツルツルカチャカチャで引っかかりがない。なんつーか、弱ったなぁ。