超駆庵

ひまつぶし

システムの話。第6話。

なんか忘れてると思ったらシステムの話ちっとも書いてなかった。天鳳やってても面白くないからピアキャスのイベントくらいでしか打ってないんだな。

全局画像付きでやっていくと先月みたいにすぐにあふれちゃうので、それっぽいところを抜粋した感じでやっていきたいところ。悪意ある恣意的な情報選択っぽくて嫌なんだけどね。出来れば牌譜一通り眺めてから読んでいただきたい。

6戦目牌譜
Aさん初段1639:1位
私三段1689:2位
Cさん三段1671:3位

私とCさんが勝てない組、Aさんもこのレートじゃあんまり勝ってないんじゃないかな。


私とCさんは国士が一番早いというファック状態。


私は七対に進んでCさんは南暗刻ほげほげって感じにまとまってきたところで親リー、気の毒なCさんは南連打。私の6pが七対だと出て行きそうなところが恐ろしい。結局ツモられる。


恒例の上家テンパイ即掴ませ。何故かは分からないけど出さなかった。


運良く上家の手が広がったので刺さらなかった。たぶんこの時点では私は上家テンパイに気付いてないです。カンまで入ってるのに。そして私がテンパイしたところで下家Cさんの手には南が浮いている。

結局さ、自分がリーチかけてもいないのに他家のテンパイに即で掴んで放銃しちゃうのは他家の手の進み具合を予想分析できてないだけなんだよね。押し引き以前の問題。私がそれ言っちゃうとシステム的に面白くないのでシステムってことにしておきますが。


ないわ。

ところでこれ、なんで西単騎じゃないんでしょうね。そりゃ赤5なら倍満行きますけどそうそう出てくる牌でもないし、それならツモでも同じでしょ。サンマだからツモ倍満も出あがりハネ満ももらえる点数同じだし。

結局ツモられて倍満親被り。俺に勝たせる気ないんだなと愚痴っていたと思われます。


8s鳴いてテンパイ。次のCさんのツモは?システマチックですね。Cさんここから染めに向かえば生き残る道もあったのでしょうが、既に2鳴きしてる親の現物ってことでそのまま出てきました。システマチックですよね。


ファックすぎるだろこのゲーム。上手い人なら6巡ツモ切り後の手出し8p見て降りるんでしょうね。むしろ南が打てないんだからもっと早い段階から降りなきゃならんのかな。

結局この放銃で逆転されてそのまま終了。