超駆庵

ひまつぶし

システムの話。第7話。

これといって特筆すべき点もない7戦目。

牌譜
私:三段1689
Bさん:二段1566
Cさん:三段1721

Cさんのレートが一番高いけど、そのCさんでも四段で即特上は無理っぽい。そしてBさんは勝ったり負けたりを繰り返してようやく二段って感じ。私はお話にならない。


Cさんが早々に片あがりドラ単でテンパイ。もうちょっと手が広がればドラ雀頭でリーチに行きたいところですね。


普段の私であれば、「ドラ使わない手なんだよね」とか言いながら出してしまうところですがなぜか今回は出しませんでした。しばらくしてBさん(三暗刻あわよくば四暗刻一向聴だった)がドラを掴んでそのまま放銃。


上家テンパイ直後の掴ませ。嫌らしいですねぇ。この2sは出ませんでしたが3巡後にBさんがもう1枚2sを掴んで出てきました。Bさんどうやらゼンツ系の人らしい。

このあと私が倍満満貫と連続でツモ和了していい感じに引き離します。


対面が中ポンで間8pテンパイ直後の私のツモ。天鳳ほとんどやらなくなった今になって眺めると、「やれやれ」と口の端で笑う程度のものですが当時はかなりブチ切れていたことでしょう。そのまま放銃。

オーラスはダマピンフをテンパイ即でツモってトップで終えることが出来ました。オーラストップで役ありテンパイならダマでいいんじゃないでしょうか。