超駆庵

ひまつぶし

4x4x4の話。

念願のShengShouを手に入れてステキな444ライフに突入かと思いきや、なかなかどうしてこれまでとほとんど変わらない。回しやすくなったのでその分10秒くらい平均でタイムは上がっているんだけど、そもそも元が遅かったので早くなっても箸にも棒にもかからないレベル。

ってことで、どの部分で遅くなっているのか調べるために部門ごとにタイムを取ってみた。

center edge 333

26.88 51.85 39.06 PP
28.37 63.83 48.07 DP
23.40 56.28 54.24 OP
22.75 42.27 34.64 NP
33.58 64.87 52.59 OP
21.19 56.16 42.05 NP
38.19 65.00 33.90 NP
25.28 59.85 44.52 PP
28.99 50.69 54.17 DP
26.28 44.54 42.00 OP
24.27 44.13 37.18 NP
17.86 57.16 52.58 DP
30.17 56.25 38.79 NP
30.22 44.17 54.26 DP
29.95 42.70 33.19 NP
28.12 43.42 50.36 DP
24.61 43.16 54.85 DP
26.57 39.74 46.97 OP
25.01 42.95 53.12 PP
28.53 43.80 63.03 DP

27.01 50.64 46.48


で、タイムを取って平均を出してから気づいたのだが、これ、比較対象がないんだよな。従って、今回はここが遅かった速かったということしか分からない。私と似たようなタイムの人が同じ調査をして比べないと意味が無い。

444が1分半〜2分くらいの人、ちょっと試してみませんか?CCTとかでスクランブル、そのままスタート、センター終わったら時計止めて時間をメモ、そのまま継続してエッジ計る、できたら止める、メモ、333計る、メモ。またスクランブルから。これを何回かやって、飽きたら個々の部門で平均出す。平均出すのもCCTならコピペするだけ。簡単。どうよ?

とりあえず今回のタイムを見て言えるのは333パートでパリティ入るとやたら遅くなるってくらいでしょうか。センター30秒かかってちゃお話にならないとかエッジがとにかく遅いとかそんなもんは言われなくても分かってる的な。

エッジの揃え方はいろいろ模索しましたが、コーラ式の最初の3セット揃えるやつ→揃った3つを同じ面に合わせてその面を下にする→またコーラ式の3セット揃えるやつ→一つを下面に残りを上面に逃す→またコーラ式の云々→残りは3点交換もしくは2点交換、って感じでやってます。もっと早くなる方法をご存じの方はご教示願います。