超駆庵

ひまつぶし

Dayanミニの話。

Dayanミニの文字によるレビューはあんまり見かけませんでした。そもそも探してませんが。

YouTubeにはいくつか動画が上げられていたのでふたつみっつ眺めて見ましたが、軒並みアウターレイヤー(333のように回す層)がファッキン固いというものばかり。もちろん私が手に入れたものも同様に外側の層が恐ろしく固い。222のように回す真ん中部分は逆にネジをきっちり締めても回りやすいという残念極まりないバランスの悪さ。しかも、ネジを緩めても軽くなるのは真ん中部分ばかりではっきり言ってしまうと使いものにならない。

使い込めば軽くなるだろうと1ヶ月くらいはちまちま回していたけれど、いつまでたってもバランスよく回せるようにならない。

そんな中でTwitterでDayan444(でかい方)のセンターキューブに入っているバネを外すとPOPしにくくなるという情報が回ってくる。面白そうなのでやってみる。センターが引っ張る感じがなくなって確かにPOPしにくい。そして回転も若干軽くなる。

これはDayanミニでも使えるのではなかろうかなどと妄想していると、他の方が早速試していた。その人とはDayanミニ購入時から軽くDayanミニ使えねーな同盟的な交流があったので尋ねてみると、POPしにくくなる分ネジを緩めることはできるけれど、アウターレイヤーの回転の重さは変わらないとの残念な報告。

いろんな情報と私が分解して観察したり自分で回し込んでみた結果を総合すると、内部を削らなきゃならんという結論に到達。もちろん削らずにひたすら回し込んでいけばいいんだろうけどそれまでクソ重いままで我慢するのは無理だ。

ってことでまたピカールぶち込んで1週間ほど回してみる。結果、あんまり変わらない。

と、いうことで

こうなりました。

トップレベルの人たちの多くが使ってるShengShouの4x4x4と5x5x5を白素体黒素体ひとつずつ、そして以前から触ってみたかったメガミンクスを海外通販で購入。レビューとかはしませんがかなりいい具合です。

おまけ情報ってことで、Dayanミニ購入時の記事で内部のボールは同じサイズと書きましたが、どうやらミニの方が若干小さいような気がする。気がするというか、大きい方にミニのパーツを装着したら隙間だらけで回せなくなったので。