超駆庵

ひまつぶし

文房具。探訪の旅の話。

文房具を探して市内を自転車で走り回っている日々。これがなかなかいい運動になっていて汗をかくのが心地よかったりする。

そんな感じで今日のサイクリング(趣旨が変わっている)。

2月にCDを探して立ち寄ったときにあまりの不甲斐なさに二度と来ないなどと行っていた三洋堂書店から。

ありました。プニュグリップ。もういい。

何も買わずにぐるっと遠回りして(既に自転車の走行距離を伸ばすことで頭がいっぱいである)白子駅前の昭文堂。文房具を買うなら文房具屋だよな。小中学生の頃には頻繁にお世話になった店である。

ありませんでした。お店そのものが。昨年末にお店を畳んでしまったとの貼り紙が。

更にぐるっと遠回りしてドンキへ。まったく期待はしていないけれど文房具も扱っていたと記憶しているので。ついでにガキの頃に遊び回った下町を散策する。何もなかった広大な空き地と田んぼがすっかり住宅街になっていたり市営住宅がゴーストタウンのようになっていたりして時間の流れに切なくなる。ついでに海も見てきた。ウインドサーフィンしてる人がいた。

ありました。プニュグリップ。どんだけ人気商品なんだよこの使い物にならない矯正ゴム。ホントに売れてんのか?クツワの営業が頑張ってんのか?

で、先日候補に挙げていたクリップグリップがあったので購入。今となってはナカトシのソフトグリップ以外に興味はないのだが、毒を食らわば皿までというヤツだ。

帰宅して試す。クリップ構造のために中に針金が入っているのだが、その針金のせいでクルトガにもステッドラーにも装着できなかった。100円シャープには付けられたのでこれはこれで。100円シャープ自体使わないけど。

今日は白子近辺を回ったので明日は平田の方に行ってみよう。あの辺高校多いから文房具扱ってる店も結構あるんじゃないかな。