超駆庵

ひまつぶし

相変わらずグリップ問題の話。

所用でジャスコに行き買い物。

必要なものを揃えてから未練がましく文房具コーナーに。ぼんやり眺めていると、これまで無意識のうちに避けてきた考えが浮かんでしまった。

別に無理してペングリップ付けてまでステッドラーとかクルトガ使わなくてもいいんじゃね?最近はもっぱらクルトガα-gelばっかりだし、最初っから握りの部分に柔らかいグリップが付いてるやつでいいんじゃね?

そんな具合でこうなりました。

ふたつで300円。

スーパーグリップは指が当たる部分が凹んでいるDr.グリップタイプだったので分解してグリップを上下逆に取り付けてみた(画像は分解前)。それでもグリップが薄くてビミョーだったのでお蔵入り。100円だし。

そしてグラマーソフト。これがいい。素晴らしい。まずグリップが分厚くて太い。そして口金(先端部分)以外プラスチックなので軽い。ステッドラー925が17グラムに対してこちらは12グラム。925も随分軽い印象があるのだがそれをはるかに凌駕する。まぁ、軽さはあまり武器にはなりませんが。何にしても蛇腹状に波打ってるグリップが素晴らしい。細かい文字を書こうとして指先に力が入っても痛くならない。お値段なんとたったの200円。

いやぁ。いい買い物をした。


それはそれとして高い金出して買った925やクルトガはもったいないのでナカトシのソフトグリップが手に入ったらそっちがメインになると思います。そして先月の日記でナカトシのソフトグリップは6月中に買うとか言ってましたが運転免許の更新とそれに伴う散髪やらで出費がかさんでしまったので来月以降に持ち越し。来月は来月で新しいキューブ買うような予感がするのでどんどん先延ばしにされてしまうことが予想されます。