超駆庵

ひまつぶし

いつものアレの話。

すっかり毎月23日に購入した文房具を並べるだけになったblogですこんにちは。


まずはコメントをいただいておりますのでその件について。ひろしさんありがとうございます。

グリップが少し太くなっていて持ちやすく、適度な弾力というか硬さということですかね?

はい。まさにその通りです。少しと言うより大っぴらに太くなっていても構いません。ただ、太いままの寸胴ではなく太くなっているのはグリップ部分のみでグリップより上は細くなっているのが望ましい。

そして弾力に関しては非常に微妙。硬くても困るし柔らかくても困る。握ることによって生じる圧力でグリップがほんの少し沈みその状態でホールドできると素晴らしい。クルトガα-gelやセルフィットは私にはパーフェクトな形状なのですが(クルトガはクリップ部分のプラスチックを外してますが)如何せんグリップが柔らかすぎる。もうちょっと、あとちょっとだけ硬くなってくれるとありがたい。グリップの硬さだけならDr.グリップが理想的。

こんな具合ですべてを満たす理想の筆記具には巡り会えずにいます。


そして、

オート スペアグリッパー の 普通サイズ ・ Lサイズ(少し太い)

拝見しました。いいですねこれ。クルトガステッドラーに装着するには少しきついかも知れませんが、こーゆーのでいいんですよ。ゴム製ですが握る方向にグニャグニャに柔らかいものでもないようですし、プニュグリップのようなベトベトした感じでもなさそうだし。

最大の問題は私の行動範囲にある文房具屋は既にプニュグリップに制圧されてしまっている点でしょう。どこに行ってもプニュグリップ。たまに違うのがあるかと思えば矯正用のデコボコグリップ。ひとつのグリップで多種多様の筆記具に対応できる耐久性の高いものを作るよりもアレコレ趣向を凝らした筆記具そのものを何種類も作った方が儲かるんでしょうね。当たり前ですが。

ちなみに現在メインで使っているシャーペンはセルフィット、ボールペンはジェットストリーム4+1です。セルフィットはグリップの柔らかさに、ジェットストリームは軸の太さにだけ目をつぶればかなり理想的な筆記具です。


と、いう感じで今日の収穫物。

左の3本がパイロットアクロボール1.0
右の2本がぺんてるビクーニャ

ビクーニャは黒1色のものと黒赤青+シャーペンのものを購入。どちらもボールペンネタのスレでジェットストリームが合わなかった人が挙げていたもの。


アクロボールのグリップ。惜しい。非常に惜しい。凹んでなければ小躍りして喜んだのに。


ビクーニャのグリップ。これよ!これなんだよ!これでいいんだよ!三菱鉛筆さん、これパクりましょう。冗談はさておきこのビクーニャくん、軸の上の方が細くなっている。やべー最強じゃん!この軸とグリップ使ったシャーペン出しましょう!俺が買います!1本だけ!

(追記)ぺんてるのサイトみたらビクーニャのシャーペン売ってるじゃん。来月の購入候補に入れておこう。(追記終わり)


ビクーニャに対する期待がマッハでウナギ登って行くのを感じながら試し書き。


ナニコレ。

文字通り十把一絡げで10本入り100円とか言ってダイソーに並んでるやつレベル。た、たぶん今日は暑かったから!きっと気温のアレがナニしてインクの出が悪かっただけだから!それにほら、買ったばっかりだし!店頭に長いこと並んでたからボールの回転が悪くなってるだけだよ!しばらく使ってればちゃんとかすれずに書けるようになるよ!


(9月27日追記)
風評被害を払拭する話。 - 超駆庵
しばらくほったらかしつつチマチマしたメモ書きに使っていたらきちんと書けるようになりました。私としてはかなり高い評価を付けることが出来る製品です。
(追記終わり)



続いてアクロボール。新品だからか立ち上がりこそかすれましたが一度出てしまえばスラスラと。ジェットストリームのまるで氷の上を走るようなツルッツルした書き心地が苦手な人にはいいかもしれません。言うてもこれもかなり滑る感じの書き心地ですが。

紹介した画像以外にも分解したり並べて比べたりしてる画像をフォトライフの方に上げてますので興味のある方はご覧ください。



あと最近、艦これ面白いが高じて(こじれて、とも言う)軍艦のプラモ買いました。

現在やってるイベントの高難度マップ攻略で4面あるうちの3面目をクリアした記念に戦艦金剛買いました。金剛型はうちのメインウェポンです。ちなみに4面目は私の保有する戦力では無理と判断したので実質クリアです。

プラモはガンプラ世代ど真ん中なのでガンプラから入って車やバイクや軍艦やなんやかんやと色々手を出してましたが中学に上がると熱が冷めてしまったので30年ぶりです。フタを開けてパーツの多さにびびってしまい手を出せずにいます。


ということで練習用に駆逐艦を買いました。

ガキの頃は戦艦と空母以外に興味がないヒーロー志願のクソガキでしたが艦これ始めて駆逐艦巡洋艦のエピソードを知るにつれて愛着が湧いてきました。艦これの流行を見て右傾化だの軍国化だの騒ぐ人もいるかと思いますが、このゲームやってる人なら「こんな可愛い子たちを戦火にさらすなんて許されない!」とか言い出すと思うので日本は平和主義の道を更に進めていくと思います。