超駆庵

ひまつぶし

艦これの話。

前回ちょっとだけ艦これの話題を出したので、せっかくなので艦これの話をしましょう。概ね自慢話です。


前回の記事ではイベントマップの4面目は戦力的に厳しいと書きましたが、報告や実際の配信を見ていると私よりも提督レベルが低かったり艦が揃っていない人たちも果敢に挑戦しています。そして大和をゲットしている様子を見るとやはり羨ましくなってしまいます。


ということで私も挑戦することにしました。


作戦はすっかり流行になった潜水艦でボスのゲージを削ってから決戦艦隊で乗り込むやり方です。潜水艦でのゲージ削りはそもそも4面クリアを諦めて4面ボスが落とすレア艦娘を狙ってごりごりやっていたので、ボスゲージが回復しないように連続で挑戦していればいずれ削りきれることは自明です。


バケツをケチっている場合ではない。


朝の6時にスタート。潜水艦はあまりダメージを食らわないのでけっこう無茶押しが出来ます。普段なら途中で帰投するような状態でもごり押し。ボスに的確にダメージを入れるためにはある程度周囲のお供を減らしておかなければならないのでボス支援も投入。



そんな感じで7時間後。どうやらあと一息というところまでゲージを減らすことが出来ました。使用したバケツはわずか12個。なんだよ。もっとベコベコにされるかと思ってたよ。



では決戦艦隊にご登場願いましょう。

北上さんはご存じの通り甲標的による開幕雷撃と夜戦でのハイパーな爆発力。
戦艦2人はデコイ且つお供潰し。
加賀さんは彩雲でT字不利を回避するだけ。当たらないようにその辺にいてください。
駆逐2人はルート固定用。あとは回避するデコイ、そして北上さんが万が一落とせなかったときにカットイン爆雷を期待。更に艦娘のなかで一番のお気に入りの雷(レベルを見れば分かるとおりこの子ばっかり使ってる)を決戦部隊に入れたいというこだわり。


んで、2回ほど追い返されてからの最終決戦。最後は北上さんのハイパーな雷撃でクリア。思わず拳を握って応援していたのでスクリーンキャプチャは出来ませんでした。


削りも含めた消費は
燃料:-6000、弾薬:-5700、鋼材:±0、ボーキサイト:+1000、バケツ:24個、ダメコン:1個


同時に遠征で資源を集めていたので鋼材とボーキサイトがなんだか分からないことになってますが。ダメコンは大破進行していた島風がボスのお供のフラグシップ戦艦にオーバーキルされた屈辱的な消費。


いろいろ眺めてきた配信と比べてもかなりサクサク進んだと思います。



勇者の凱旋。お気に入りの雷が笑顔のまま終わったので良かった。北上さんは道中でも輝き続けていた。戦艦たちはレベルの低さからちっともダメージが通らずやきもきさせられた。


北上さんの重雷装版のプラモ探してこよう。