超駆庵

ひまつぶし

小物の筆塗りとスプレーの準備の話。

とりあえず艦底だけでも付けておきますか。


購入時の雑感で艦底のフィットが素晴らしいと絶賛しておきながら

このていたらくですよ。

クリップで挟む時にずれてしまったのに気がつかなかったらしい。あーもー。悔しいやら口惜しいやら。クリップ付ける時にマスキングテープである程度ズレが出ないように止めておけばよかった。

出っ張ったところは削ればよいんだけど凹んだ部分はどうしたものか。まだまだ素人レベルの私にはパテやプラ板でリペアするのはハードルが高すぎる。今回は諦める方向で。



軍艦色以外のパーツをまとめて塗ってしまうためポチポチとランナーから切り離す。これ、錨なんだけど、どうやってヤスリかけたらいいんだろうか。

なんとか頑張って指でつまんで削りました。



黒とタンを塗り塗り。



軍艦色パーツはスプレーでズバッとやるため並べておく。全部並べられなかったので上の黒とタンを塗った方が乾いたらそっちの板にも並べてズバッと。というかもうちょっとバランス考えて並べようよ。


今日はここまで。組立が始まらないと下準備ばかりであんまり面白くないんだけど、組立に入るとあっという間に終わってしまうと言う。さらに今回は朝潮の主砲のように悩む部分もない。

重巡や戦艦を作るようになれば組立にも時間がかかるだろうからもうちょい密度の濃い記事になると思います。重巡や戦艦に手を出す日は来るのだろうか。