超駆庵

ひまつぶし

デカールと仕上げの話。


と、いうことでデカールを貼ります。旭日旗については後述。



やっぱり表面がテカテカしていかにもシール貼ってますっぽくなってしまう。



艦首の認識番号。このアングルだと影になっているのでしっくり貼り付いているように見えますが横アングルから見るとやはりテカテカ。



で、問題の旗です。旗の貼り付けを上手いことできないものかとあれやこれやググっていてヒットした


タミヤ 1/700WL 駆逐艦 白露 を作ってみました! 〜その1〜


こちらの記事を参考にさせていただきました。ディテールに拘るのであればもっと手のかかるやり方になるのでしょうが、今の私はまだディテールに高度なテクニックをつぎ込むだけのテクニックそのものがありませんので、簡単に且つ見栄え良く出来るこの方法は最高にクールです。


一応私もこの情報を私同様に悩んでいる初心者モデラーさんに向けて発信しなければならないので検索キーワード的なものをいくつか


【ウォーターライン 旭日旗 旗 デカール スライドマーク 貼り方 付け方】


こんなもんでいいかな。



切り出しが難しそうだったので大雑把にザクザクと。瞬着でポールに付ける。



船に取り付け。大雑把に切りすぎて旗の下の部分が甲板に接触してポールが傾いてます。というか、この旗デカすぎじゃね?



今回は試しに仕上げのトップコートを吹いてみました。



まだデカールがテカテカしてる。量が足りなかったのだろうか。けっこうシュワシュワ吹いたんだけどサイドにあまり吹き付けられなかったのだろうか。あるいはトップコート吹いてもこんなモンなのだろうか。



筆で手直しした部分は上手いこと隠せました。


これで完成。


残りは艦これからカード画像をコピペしてサイズ調節して印刷してケースに入れてあれやこれやですが、まだプリンタのインクを新しくしていないので今印刷すると朝潮の時のようにシマシマになってしまうので一旦作業終了。