超駆庵

ひまつぶし

リタックスティックの話。


模型絡みのサイトを渉猟していてそこかしこで見かけたリタックスティックを買いました。サイズの善し悪しは使ってみないと分からないだろうってことで、ノーマル版・幅が半分になっているハーフ・タミヤの調色スティックに合わせたサイズになっているミニと全部買いました。


Amazonリンク】
リタックスティック
リタックスティックハーフ

オフィシャル通販:ハイキューパーツ
オフィシャル解説:http://hiqparts.main.jp/blog/?p=1066


まあ、ぶっちゃけた話、私はあまり面出しとかやらないんですけど、そこはそれ、なんか愉快な用途に特化した愉快なアイテムがあると欲しくなるのがマニアの常、オタクの常ってことで。

模型やギターに関しては(ギターはもう全然触ってませんが)この「なんか愉快な用途に特化した愉快なアイテム」というのが恐ろしく多い。オタク心がくすぐられてしまうのですな。通販サイトを眺めているだけで楽しいしそこそこ安価であればすぐ買っちゃう。そして滅多に使わないというオチまで付く。



大きさ比較。左からハーフ版、ノーマル版、大きさ比べのためのタミヤのマスキングテープ。


で、ハーフ版でちょいと試しにヤスってみました。ほったらかしになってるモナカのアッガイ。モナカガンプラはバリやパーツのズレが多いので面を出すと言うよりもバリやズレを均すような感じ。

普段はこの手の作業はヤスリスティックハードでやっているのでチト大きいかなという印象ですが、ヤスリスティックよりも厚さがあるのでしなりが少なくなかなかいい感じです。今回はハーフを使ったのですがコの字型に貼り付けているので使ってる先から反対側(パーツに当てていない面)がモリモリ剥がれてくるのが気になると言えば気になる点。

Amazonリンク】
ヤスリスティック


で、問題点を。オフィシャル解説のページにもありますが、これはその都度短冊状になった紙ヤスリを当てて、サイズを見てから切り出す使い方を推奨しています。ところが私はホームセンターで買ってきたヤスリを押し切りでバッサバッサと適当なサイズに切り刻んで保管している。



こんな感じ。目分量で切っているのでサイズもバラバラ。

これをリタックスティックに貼り付けるとなると、大きすぎてはみ出したり小さすぎて足りなかったりしてしまう。サイズ比較に上げた画像のハーフ版右端のところ、これヤスリのサイズが足りなくてリタックシートに削りカスが引っ付いちゃってます。洗えば取れるし粘着力もそれほど下がらないらしいのであまり気にしてはいませんが、それでもやはり精神衛生的によろしいものではない。


まあ、あれだ。リタックスティック使う時ははみ出してしまうやつを使う方向で、サイズが足りないものはこれまで通りそのまま使ったりヤスリスティックに貼り付けたりと使い分けていきましょう。あと推奨ヤスリのタミヤの短冊状のやつも買うか。タミヤマークのおかげかホームセンターで買うより高いんだよな、あれ。