超駆庵

ひまつぶし

ベゼルが壊れたG-SHOCKの話。

以前 親父からもらったG-SHOCKのベゼルが壊れた話を書いた。DW-6100ってやつで20年くらいまえの限定モデルらしく、この型番の保守パーツはメーカにもないとの情報。その後このG-SHOCKは置き時計状態で使っていたのだが、ふと思い立ってヤフオクで手に入らないだろうかと検索してみた。


すると、ベゼルはおろかバンドすらない時計部分だけの出品があるではないか。こんなの買う人いるのだろうかと訝しむと同時にあるアイデアが思い浮かぶ。バンドはまだ生きているんだからベゼル全部外しちゃえばいいじゃん。


外しました。

文字盤12時方向(デジタル時計でアナログ時計な方向指示をする高等技術)部分の赤字でG-SHOCKって書いてあるところが前回ぶっ壊れた部分。残りの下半分が今回外した部分。

そして時計本体はと言うと、かっこ悪い。だがこのかっこ悪さが癖になるマニアックな趣ではないだろうか。


横から。

この、一見レトロな雰囲気。個人的にかなり面白いので気に入りました。ただベゼルがないのでガラス面その他のダメージはまったく防げなくなります。まあ、交換部品もなくなっているし今更どうにかしたいとも思わないのでこれはこれでいいや。


んでさあ、G-SHOCKってなんか知らんけどコレクションしてる人ばっかりやん。部品交換をガシガシ繰り返してガッツリ使い込んでる人の文章が全然ヒットしない。

私が何を知りたいかというと、この保守部品のメーカー在庫がなくなったDW-6100というやつに装着可能な他の型番のベゼルは存在しないのか。ベゼル壊れたからG-SHOCK買い直しますって、なんじゃそりゃっつー話。


自称G-SHOCKマニア、G-SHOCKプロの皆さん情報お待ちしております。