超駆庵

ひまつぶし

HGシャア専用ズゴックの話。

せっかくエアブラシを購入したのだから練習で子日さんにぶっかけるだけでは物足りない。ということで積んであったシャア専用ズゴック(安かったので買ったやつ)を全塗装で組んでみました。



ピンクや赤はつや消し塗料だったのですが、シャア専用はピカピカでなければならないというなんだかよく分からないこだわりでトップコートはツヤありにしました。


で、いつものように反省点。

塗装を吹いてから合わせてみるとそれはもう酷いことになってしまったではないか。これ、塗装前に仮組みして合わせ目を軽く均しておいたのですが、その際に胸部インテークのパーツを組み込んでおらず、インテークパーツと胸部外装パーツが上手くフィットせずにずれてしまったために上半身パーツの合わせに失敗しているのです。

仮組みは全てのパーツを使っていわゆるパチ組み状態まで仕上げましょうというお話。

さらに、クリア塗装をしているので分かりにくいですが、上述の通りピンクと赤がつや消し塗料だったため、スミ入れに往生しました。取り分けモールドになっていない足の部分、こいつが塗料を流し込んでもすぐに周囲に拡散してしまってどうにもならず、結局ガンダムマーカーのスミ入れペンで書いてます。

つや消し塗料にスミ入れを行う際は先にツヤありのクリアを吹いておくか(この場合はスミ入れをしてからまたクリアを吹くのか?)、あるいは軽くけがいてやった方が良さそうです。


リベンジというか、更なる練習のためにHGのシャアザクを買ってきました。説明書を見た感じだと、ズゴックと違って色違いのパーツを挟む部分があり、ちゃんとした合わせ目消しをするには後ハメ加工か細かいマスキングが必要になりそうです。

ネットで見かける物凄い作例を真似する前にまずは模型としてきちんと作れるようにならなくてはなりません。おっさんにはなかなか難しい。


ちなみに艦これコラボ雪風の方は最近作業を再開しまして1日1パーツとか2パーツとか非常にやる気の感じられないペースで色を塗ったり接着したりしてます。