超駆庵

ひまつぶし

タネを集める話。

ここ数日は残しておきたいと思えるような地図も出ず、ひたすらボスを倒して新しい地図をゲットしては地図を捨てて行く作業ばかり続けている。主人公がLv99になったけれどメタキン狩りには行かずに転生したそのままで地図巡りをしている。他の3人がLv99なので主人公に入る経験値が雀の涙になってしまうけれど、亀の歩みで成長していく主人公を眺めているのも悪くない。単にメタキン狩りに飽きただけなんだけどね。


そんなこんなで地図巡り。面白味のない地図を捨てようと地図画面を開くとまさゆき地図がページの一番下に来ている。これはあれか、タネ集めをせよとの神の声なのか。


参考:裏技:ドラゴンクエスト9攻略Wiki
地図法を使って、ザコ敵のドロップアイテムをコントロールする(種を100%ドロップ!)


上記ページにリンクしてあるYouTubeに上げられた動画を見ると凄まじい効率でタネが集まっている。カッコイイ。ということで早速チャレンジ。私が鈍くさいのかROMのロットや本体とのマッチングなのかかまっちとブラウニーの位置が逆になるパターンばかりだけど左上ブラウニーでお伴が出るパターンだとかなりの確率でタネをゲットできる。動画を上げた方は100%で成功しているがまだ慣れていない私だと体感で8割から9割くらいの確率か。それでも完全なランダムに頼ったりレア確定がいつになるのか分からないスーパールーレットを回すよりも確実に効率的だ。


ゴルスラオンリーを探す傍らでこちらも頑張っていこうなどと考えていたけれど、こちらの方がメインになってしまいそうな勢いである。