超駆庵

ひまつぶし

力こそパワーの話。

バトマスの力が999になった。


まさに力こそパワー。圧倒的破壊力。グレイナルくらいまでなら1人で粉砕できそう。


しかし、キャラ名からも分かるように(若い人には分からないかも知れないけど)僧侶か賢者にしようとしていたキャラだったはずなのにどこで道を間違えてしまったのだろうか。頭装備が慈愛のカブトではなくネコ耳なのは見栄えが可愛らしい装備を揃え続けてきた私の最後のこだわり。


まぁなんつーか、このゲームは武器スキルを全部取得してしまえば装備可能防具に多少の制限こそあれ攻撃面では職ごとの差違が無くなるので、僧侶や賢者で力を上げてやればバトマスや戦士といったアタッカー系の職と遜色ないダメージを出せる。出せるというか出せてしまう。職ごとのスキルも覚えてしまえば転職しても使える。ホイミ系の回復魔法を使える職も多く、ある程度タネでステータスを補ってやればアタッカー系よりもむしろ補助魔法回復魔法が使える魔法系の職業の方が出来ることが多くなる。


ゴテゴテの金属鎧よりも布系の防具の方が好きな私としては、このバトマスを当初の予定通り僧侶か賢者にして、タネドーピングで力999にして戦うマジックユーザー(前世紀に流行った設定だ)に仕立てていきたいと思う。


DQ3ではこれに加えて他の職で修得した魔法を転職しても使えたのでステータスが全て999の賢者とか全ての魔法を使える戦士とかやりたい放題であった。FC版ではオール999の賢者で酒場が埋まっていたものだ。