超駆庵

ひまつぶし

買い物とビデオキャプチャの話。

友人に誘ってもらったので雨の中を大須へ。今日から「けいおん!」第2期なのでキャプチャ環境を復活させねばならない。


げまずにて
安永航一郎「青空にとおく酒浸り(1)」
ソード・ワールド2.0リプレイ「拳と魔封の物語(3)」


ツクモにて
・I/O DATA GV-MDVD3


アニメ化が決まったイカ娘を探したんだけどゲマズには1冊もなく、シグマには4巻5巻しか置いてなかったので見送った。絵柄が非常に私好みなので放送が始まるまでに手に入れたいところである。


帰宅。


キャプチャユニットのセットアップ。マニュアルに従ってドライバとムービー作成ソフトをインストールして再起動。ペポッ!ペポッ!ペポッ!と連続でエラーが出る。何やらOSがクラッシュして青画面が出るかも知れないとか恐ろしいメッセージがボンボン出てくる。恐ろしくなったのでそのまま何もせずに再起動。今度は見かけ上は問題なく起動。


ビデオケーブルを接続してテレビ画像を見るのに愛用していたPeCaTVを起動。画面真っ暗。なんじゃこりゃ、信号が来てないのか?クソ重たいムービー作成ソフトを起動してみる。プレビュー状態で取り込み画面を開くとちゃんと表示されている。うぅーん。再びキャプチャソフトを起動。しかし表示されない。いくつか違うソフトを起動してみるがどれもこれも真っ暗。もしかしてこれって専用ソフトじゃないとキャプチャできないの?発狂しそうなくらい重たいんだけど。


マニュアルのトラブルシューティングを読むと、キャプチャが出来ているかどうかチェックするだけのソフトが入っているらしい。さっそくCD-ROMからHDDにコピーして試す。映った映った。そりゃそうか、付属ソフトならちゃんと取り込めてたんだし。それじゃ別のソフトで。やっぱり真っ暗。ナニコレ!壊れてないケド壊れてる!


困ったときはGoogle先生ってことであれやこれやと検索ワードを取っ換え引っ換えしたところ、
VIPで初心者がゲーム実況するには - 動画も生放送も解説
というサイトがヒット。最近はもうなんでもwikiにまとまっていて、自分から質問掲示板に足を運ぶ必要がないような時代になっている。素敵な世の中になった。


さて、このwikiを片っ端から読んでみると、

キャプチャーボードに添付されていたキャプチャーソフト以外のキャプチャーソフトを使用している場合 ( ふぬああ やアマレコTVなど)は、そのキャプチャーボードが ソフトウェアエンコードタイプであるか確認 してください。 ハードウェアエンコード タイプである場合、基本的にフリーのキャプチャーソフトではビデオデバイスとして認識されないか、あるいは認識されていても映像をうまく表示できません。


えぇえぇぇぇえぇえ!?bt848チップが乗ったキャプチャカードを使ってるときはきちんと表示されてた…、え。あれ…?もしかして、bt848ってソフトウェアエンコードなの?


ダメなものはダメと言われてしまったので今週は確認ソフトでなんとか乗り切るしかないのだが、どうしようこの使い物にならない小箱。下取りに出そうにも今時アナログキャプチャユニットなんて逆に廃棄手数料取られかねないような物だし…。溜息しか出んわ。