超駆庵

ひまつぶし

セルフィマスターの話。

何年か前までROをプレイしていたのでガンホーのアカウントを持っている。ROを引退してからもガンホーのサイトにあるソリティアとか数独とかのブラウザで遊べるゲームをプレイしていた。その後ガンホーはセルフィタウンの@gamesと合併したのかガンホーが吸収したのかよく分からんけど、@gamesにあったブラウザゲームも遊べるようになって相変わらずソリティアとか数独とかやってた。セルフィタウンとミックスされたことでアバターがセルフィの方に統一されて、ガンホー微塵も可愛らしさのないアバターがセルフィの素敵可愛らしい萌えキャラになって大喜びだった。


いつものようにガンホーの方のゲームをチョコチョコと遊んでから、ふとセルフィタウンの方を覗いてみると、何やら多人数参加型のクイズゲームが追加されている。お知らせとか読まないから全然知らなかった。天鳳のように先着順でモリモリ卓が出来るシステムなので、セルフィの麻雀のように気負った挙げ句に部屋には入れなかったり自分で卓を立てたのに誰も入ってこなくて何が楽しいのか一人で打つような悲惨な状況にならないのが嬉しい。


そして私がクイズゲームが大好きなのだ。予備校時代に空き時間が出来ると友人と連れ立ってみんなで数百円ずつ出してクイズゲームに興じていたことも一度や二度ではないくらいクイズゲームが大好きだ。


よろしい現代のクイズ王になってやろうじゃないかとばかりに挑戦する。他人のアバターがそのまま出てくるので、アバターに金を払う余裕がある、私とは住む世界の違う人たちを眺めつつクイズクイズ。


しばらく遊んだ結果がコレなのだが、上位に入賞することが多く、かなり早いペースでランクが上がっていると思う。ところが右のグラフを見て頂くと分かる通り、エンタメ部門がさっぱりである。ごく少数のアニメとアメフト中継以外テレビをまったく見なくなってしまった私には歌手やお笑い芸人やタレントの問題はまったく分からないのだ。私以外の3人が正解を出して私だけが間違えるなんてことも頻繁にある。恐ろしい。


けっこう時間も暇も潰せるのでちょくちょく遊ぼうと思う。


あとあれ、ニコニコ動画の広告で見た人もいるだろうけど、セルフィと初音ミクのコラボでアバターボーカロイドコスチュームが導入されてて、上から下まで初音ミクの人がいた。すげー羨ましい。ちゃんとネギも持ってた。すげー可愛い。