超駆庵

ひまつぶし

5x5x5 ラスト2エッジ。

Cube's Net が閉鎖してしまい 5x5x5 のラスト2エッジの手順をスナック感覚で参照できなくなったので自分で纏めることにしました。OLLやPLL、F2Lといったアホほど場合分けが必要なものについてはHTMLファイルで作ってローカルに保存してあるのですが、ラスト2エッジは10種類しかないのでここでいいやってな具合で。ぱっと見てぱっと手順を見られるようなサイトがあんまりないのでこれはこれで便利ではなかろうかなどという思惑もありつつ。

名称は海外のサイトで見つけたものをそのまま使ってます。AとかBとかは私が勝手に付けました。もちろん覚える必要は皆無だし、よそでこの名前を出しても理解されないことが多いでしょうからご注意を。もっといい手順があるよってな場合はコメントやTwitterで教えていただけると助かります。

simple match A
Lw F' U L F U' Lw'


simple match B
Rw' F' U L' F U' Rw


double wing swaps A
Lw2 F2 U2 Lw2 U2 F2 Lw2


double wing swaps B
F2 Rw D2 Rw' F2 U2 F2 Lw B2 Lw'


double edge flip
Lw Rw' F' U L' F U' Lw' Rw


single edge flip
Lw2 B2 Rw' F2 Lw F2 U2 Lw U2 Lw' U2 Rw U2 B2 Lw2
or
Rw U2 Rw F2 Rw F2 Rt' F2 Rt U2 Rw' U2 Rw U2 Rw' U2 Rw'
or ?
Rw2 B2 U2 Lw U2 Rw' U2 Rw U2 F2 Rw F2 Lw' B2 Rw2

double parity
Rw2 B2 Rw' U2 Rw' U2 B2 Rw' B2 Rw B2 Rw' B2 Rw2


edge flip
Rw U2 Rw U2 F2 Rw F2 Lw' U2 Lw U2 Rw2


ckerboard A
Lw U2 Lw2 U2 Lw' U2 Lw U2 Lw' U2 Lw2 U2 Lw


ckerboard B
Rw' U2 Rw2 U2 Rw U2 Rw' U2 Rw U2 Rw2 U2 Rw'