超駆庵

ひまつぶし

買い物の話。文房具。

このタイトルも随分久しぶり。そもそも文章を書くのも久しぶり。前回までのキューブネタは単なる備忘録だしな。

さて、遡ること3ヶ月ほど前。ちょいとシャープペンシルが欲しくなり白子のちょっと大きい文具屋に行った。そのとき購入したのはステッドラー0.5ミリ。どっかのスレまとめサイトだったかwikiだったか、忘れたけどそこで名前が挙がっていたから。帰宅して試してみたところこれがなかなかいい感じ。そして安くもなく高くもなくそこそこのお値段と言うこともあり所有欲も満たされる。

そして1ヶ月ほどして同じ店に赴くと黒山の人だかり。なんだこれはと見回すと前回見落としていた(興味すら沸かなかったのだが)店の壁に貼ってあるポスターに「毎月23日は一部商品を除き20%オフ」の文字。23日ってのは「ふみの日」ってやつで、手紙を書きましょう→筆記用具に気を配りましょう→文房具に以下略、みたいなモンだと思う。私がガキの頃は文月ふみの日に記念切手が発売されていたはずだが今でも出ているのだろうか。

その日は消しゴムを1個だけ買いに行ったのだが2割引なら他にも何か買った方が良いのではなかろうかと言う貧乏根性が働いてしまって勢い余ってステッドラーの0.7ミリと大量の消しゴムを購入した。

いささかの所有欲を満たして満足していた私である。

そして時間が流れて数日前に携帯電話の電池がだいぶ消耗してしまいエラーを出していることに気付いた。いつからエラーが出ているのか分からないくらい電話と縁のない生活を送っているものの現代人のマストアイテムとして手放すわけには行かない。折角だから流行のスマホとやらに手を出そうか、いやいやどうせ使わないんだから機種変更か電池パックの交換でいいではないか等々ケータイ会社のサイトを巡って逡巡していたが、使いもしないスマホに大金を投じるのも馬鹿馬鹿しいということで電池パックの交換で済ませることを決心する。

ドコモショップは白子にある。

白子には23日にセールをやっている文具屋がある。

ということで今日まで我慢して行ってきた。まずはドコモショップ。古い機種なので電池パックの在庫を持っていないらしい。なんだかなー。また来るの面倒くさいから機種変更にしようかな。一番安いやつはいくらですか?「そうですね、一番安いとなると25000円からとなっております」ふざけんなファック。あれか、電気屋に入っている代理店的なものじゃないからガッツリ取られるのか。私が最初に機種変更したときは700円で、次が2500円くらいだったぞ。毎回ゼロが増えとるがな。ドコモの本社(本部?なんかそんなこと言ってた)から直接私の家に送ってもらうことも出来るらしいがそれだと連休を過ぎてしまうとのこと。その店が取り寄せるのならこの週末にも間に合う。あからさまにウンザリした顔でじゃあ取りに来るので取り寄せでお願いします。

さて、めんどくさい作業が終わったので(終わってないけど)お楽しみの文具屋へ。今日はちょっと狙っているものがあるのだ。私が日常的に使っている(使ってないけど)ボールペンは外出時にはパワータンク、家の中ではジェットストリームというどちらも比較的有名なものを常時ポケットにメモ用紙代わりのクズ紙と一緒に入れている。常々いろんな色があると便利だと考えていたのだが、ジェットストリームには軸の太い3色とか4色のインクが搭載されているモデルがあるのだ。

ということで、

ジェットストリームはボールペン4色とシャープが合体してるやつ。便利そう。多分滅多に使わないけど所有欲。クルトガステッドラーを購入するときに迷ったやつ。なんでも不思議メカニズムで芯の減りを均質にしていつでも尖った書き味とかなんとか。筆圧が弱くてペンを寝かせて字を書く人間(私がまさにそうなのだが)には向かないらしいけど所有欲。定規はなぜか私の部屋には30センチ以上の大きなサイズのものしかなかったので手頃なのを所望。メモ帳はついで。

文房具はよほど舶来の万年筆とかコピック全色コンプリートとか狙わなければほどほどの安価で所有欲が満たされて楽しいですね。また数ヶ月してストレス性買い物したい病が出たらトレス台でも買いますか。