超駆庵

ひまつぶし

買い物の話。文具・事務用品。

さて、今月もやってまいりました23日ふみの日。例の文房具屋の安売りデーであります。今月は何を買おうかなと数日前から考えておりまして今朝方候補の中からいくつか見繕ってリストにしておきました。

リストアップしたものはもう少し多かったのですがお店の品揃えから購入したのは上記4種類だけでした。

今月も言い訳していきましょう。

私は今やどこに出しても恥ずかしい喫煙者であります。タバコのパッケージは紙で出来ています。私の住む鈴鹿市では紙のゴミを、よほど汚れが酷いもの以外は燃えるゴミとして出すことは出来ません。紙だけで収集しているのですよ。そこはかとなく利権構造が見え隠れしますがそれはさておき。こちらに引っ越した当初はきちんと分解して広げて紙のゴミとして出していたのですが、積み上げていくに従ってその裏側の白さが目に付き、「これ、メモ用紙にすればいいんじゃないか?」などと考えるようになってしまいました。なってしまいました、と書くと言うことはあまり芳しい結果が得られなかったということでありまして、有り体に言えば私はメモ用紙が必要な生活をしていなかったためにメモ用紙だけが日々着々と増量していき、詰まるところ邪魔になって積み上げてある始末に相成りました。最近でこそ購入したボールペンやシャーペンを使いたいがために少しずつ消費していますがそれでもまだ大量にある。そいつらを効率的に見栄え良くまとめてしまおうというのが今回の買い物のコンセプトであります。

言い訳終わり