超駆庵

ひまつぶし

ようやく組み始める話。


昨日から艦これコラボ雪風の組み立てを始めました。ここに至るまでの長い道のり(おおむね何もせずにほったらかしていた)を思うと感慨深いですね。

と言っても組み立て自体はパーツを置いて接着剤を流すだけなのですぐに終わってしまうのですが。



ブリッジや煙突を置くと一気に軍艦っぽく見えてかっこいい。


ここまでが昨日の分。おおまかにブリッジや煙突や主砲といった大きなパーツを乗せていきました。



今日の分。マストやスキッドビームなどの小さなパーツを付けました。



ブリッジ後部の作業台を貫通してるマストですが、ランナーから切り離す際に折ってしまったので真鍮線に置き換えました。前部煙突の前部に付いてる蒸気捨て管は開封時にすでに折れてました。これも真鍮線に置き換えたかったのですがなんか面倒くさそうってことで見送り。

烹水煙突にべっとりと接着剤が付いてますがこの程度ならしばらく放っておけば揮発しておとなしくなるでしょう。どうせ最後にトップコート吹くし。



後部マスト回り。まだ13号電探は付けてません。この後部マストの取り付けが恐ろしく厄介だった。機銃座を貫通してスキッドビームと作業室のダボ穴に入れろとなっているのですが、どう考えても不可能。機銃座の足の部分を削って無理やりダボ穴に入るようにしました。マストの後ろ側のてっぺんはもっと薄くした方が良かったですね。


ということで今日はおしまい。数日乾かしてから電探とカッターや内火艇イカリを付けて旭日旗の旗竿立てて組み立ては終了。最後にデカール貼ってトップコート吹いて完成という流れになります。空中線もやってみたいんですがまだちょっと勝手が分からない、というかどこに張ればいいのか分からないので今回は見送りということで。

平行して作っているHGシャアザクもぼちぼち色塗りが終わるので、雪風の作業はしばらく先延ばしになりそうです。